結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

横浜刑務所で作られた麺がおいしい

暑い日が続くと土日は冷やし麺を 食べるときが多い。 麺にこしがあってなめらかで 大好きなのが、受刑者が作った麺。 以前、『細うどん』を友人からもらい 食べたところ そのクオリティーの高さに感心。 うどんのなめらかさとこしがすごい。 東京だと府中刑…

非接触体温計を買ってみた

先週は自分の調子がすこぶる悪くて 体温が38度台をうろちょろし 会社は繁忙期で とても休めず ぐったりしながら出勤した。 毎日晩御飯の料理してるときの しんどさといったら、 なんと表現すればいいのか。 38度越えでも 会社も休めず 旦那に家事も頼めず 早…

迷子対策は迷子になる前に

旦那と2人の子どもは公園、 私はスーパーで買い出し、 の最中に事件は起きた。 旦那から 上の子が行方不明だからすぐに来てと 電話連絡。 ちょっと遠いスーパーにいた私は すぐに会計して 家まで自転車でダッシュ。 公園と行っても 見渡せるほどの広さではな…

食品を買うときにはしっかり確認

食の産地とかあまりこだわらない私。 でも、中国産だけは 自分では絶対買わないようにしている。 ところが先日、 ここ2ヶ月くらい買い続けてた こちらの豆乳 なにげなく産地を見たら 大豆の産地に中国が含まれてて がーん。 「オーガニック」 って表記され…

上の子の保育園への転園

7月から、下の子が上の子の保育園に 転園できることになった。 家から歩いて 子供の足でも5分かからないくらい。 帰り道は、早く帰りたくて 子どもたちが走るから 2~3分あれば到着。 転勤前、先輩からの、 家は転園させたい保育園の近くに するべきだよ、 …

どしゃ降りの日はベランダを掃除

1年前に思い付いた 雨水を利用したベランダ掃除。 やってる人もいるかもしれないけど オススメ。 子供たちが素足で ベランダに出てしまうことがあり 足の裏真っ黒!な状態になるから なんとかしたいと思って 最初はお風呂の残り水を運んで 掃除してた。 が…

子育てが楽しいと思いたいけど

子育てはどちらかといえば わたしにとって苦痛なんだと思う。 最近は毎日子供たちに怒鳴ってばかりで 上の子はきのう夜中に ママそんなに怒らないで!!と うなされていた。 全然言うことを聞いてくれない2人に 親なのに、子供と対等になって イライラしてし…

パワハラと言えるか分からないが嫌な思いをしたこと

私が転勤してきて引き継いだ仕事で、 ちょっとした事情があって 別の支社が担当することになった 仕事があった。 別の支社の担当に 私が一言挨拶しとけばよかった話だとは 思うのだが、 直接の担当者の部下とは 色々やりとりしていたし、 毎日ドタバタで、 …

兄弟別々の保育園送迎の手段としてカーシェアリング

兄弟別々の保育園は、晴れの日すら 大変だから、雨なんかは最悪。 雨の日はタクシーがつかまらないし 予約すら難しいので、 4月は困り果てていた。 雨の日に遅刻していたところ 会社の同僚が カーシェアリングっていいかもしれませんよ とアイデアを提案。 …

1人きりの自由時間!

私が日曜に仕事になったから 旦那と子供たちが今朝から旦那方の実家に 一泊で泊まりに出掛けた。 ということは、 きょうは私の自由時間! といっても いまのところ 保育園のシーツ類を洗ったり 上履きを洗ったり 掃除したりして 家事をしてたら もう昼だな… …

押しに弱いというかアホな自分に気が付いたこと

横浜の中華街で 甘栗の押し売りにあった。 はっきりと断るべき。 というか、ひっかかるはずがないと思ってる 私がひっかかってしまったのはどうしてか? 疲労からか? 待ち合わせのために立ち止まっていたら 試食を勧められる。 断るも 食べるだけだから!と…

化粧品がなくなる、買う暇ない!ときに

子育てしててよくあるこの事態。 そこで私が思い出したのが かな~り前に視たことがある CMの女性の真似。 行為の理由は違うが… CMでは、商品の効果が魅力的で こうしてまで使いたい!という動機。 私は、買いにいく時間がなくて とりあえず買いにいけるとき…

夫婦間の溝

旦那と同居して1か月半。 埋められない溝を再確認する毎日。 離婚したいと伝えた。 回答は前と同じ。 子供が20歳になるまでは夫婦でいるべき。 旦那の言動が原因で頻繁に どうしようもなく破壊的な気持ちになる。 旦那が私に言った決定的な言葉。 『家事育児…

きちんとした女性であること

子育てして余裕がなさすぎで いわゆる女子力がゼロになったことは 前に書いた通り。 最近、きちんとした女性になりたい、 いやなるべきだと思う。 近所ですれ違うママさんたちは きちっとした服装をして 品の良い化粧をして 髪にもつやがある方がほとんど。 …

雨の日の保育園送迎

雨の日、保育園送迎はうちにとって とてつもない大仕事になる。 うちは車がなくて 自転車用の雨具などを用意してないから 下の子の遠い保育園には タクシーでしか行けない。 前回の雨の日、タクシーが つかまらなくて 傘をさして、 抱っこでしかいかないとわ…

私の笑顔がなくなったこと

同居を始めて2週間。 正直きつすぎる。 時間的精神的余裕が全然ない。 1日のタイムスケジュールはこんな感じ。 5:45 起床 洗濯干し、朝食や夕飯の下準備 6:30 子どもたちを起こす 子どもたちの支度 自分の身支度 7:30 下の子と保育園に行く。 …

兄弟別々の保育園はやはり大変

3日から仕事だった。 2日~5日は2歳児の慣らし保育。 3~5日は、2時間の慣らし保育時間の後、 認可外保育施設に保育を頼んだ。 初めての環境で 下の子にとっては たらいまわし。 下の子は、実家近くの保育園に通ってるとき 泣いたことがなかった。 たまに朝…

やっぱり自転車は通販じゃない方がいい

引っ越し初日も夫婦喧嘩で始まった。 予想はしてたが、 土曜日に私の実家に迎えにきてくれるのが 午後5時過ぎになったから。 朝10時に起きても十分時間があるのに。 スカパーの申込みとか、 緊急でない自分のことをしていて 遅れたとのこと。 子どもを第一…

交通費に670万あまり

きょうで新幹線通勤は終了。 うちは結婚以来、私の転勤により 6年間、家族別居。 家族が集まるために行き来する新幹線代も 合わせると、 どれほどの新幹線代をJRに支払ったのか? というわけで、 平均して月2回、家族が行き来した計算で 家族が会うために使…

転勤による子ども達の環境変化を考えた

4歳と2歳の息子たちにとって 4月から どういう環境の変化があるか 改めて考えてみた。 以下、これまで→4月から ママ、兄弟、私の母親父親と5人で同居 ⬇ パパ、ママ、兄弟と4人で同居 広々6LDK戸建 私の実家 ⬇ 手狭2LDK(しかも旦那宅は引越したばかりで子ども…

家族初の同居まであと6日

週末、子どもたちを実家に預けて 始発の新幹線で わたしだけ旦那宅の引っ越し作業に行った。 実家の母親は、 もう孫育てなんて冗談じゃない、 って域に達してるので (丸4年くらい実家に寄生しているから 仕方ない) 『私に見ろって言うわけ?』と 不満ながら…

引っ越し準備、保育園準備、ドタバタ

結局、転勤のドタバタで 犠牲になってるのは、子どもたち。 転園先の保育園で 新しく準備しないといけないものが あったり、 保育園への提出書類作成とか 色々やることがある。 買い出しに行きたいけど、 子ども2人連れてはとても行けないし 旦那は引っ越し…

賃貸物件の初期費用を抑える方法

週末、無事に引っ越し先賃貸物件の 契約をした。 当初示された初期費用は約110万。 そこから2週間交渉を重ねて 約88万まで抑えることができた。 1 礼金 当初1か月だったものを、ゼロにして いただけないかお願いした。 結果は、0.5か月分に。 2 火災保険 当…

疲れているから衝突するのか?

異動を前に仕事が忙しく 毎日朝7時に家を出て夜10時過ぎに帰る。 4月2日からの保育園送迎のため、 電動式自転車屋が必需なのに まだ買ってない。 『日程的に余裕がなくて間に合うか 心配なんだけど、なんとか買うよ』って さっき旦那に電話連絡。 話の中で、…

奇跡!保活終了

2次選考の結果、2人とも認可に内定。 2人は違う園だし、結構離れているし、 見学すらできていなかったが、 それでもありがたい。 上の子の園は、1次選考会議後に、 引っ越しのために 1人空きが出て、そこに入れたとのこと。 園の先生が教えてくれた。 区民外…

親の言葉は息子に届いている!?

心労からかお腹の調子がよくない私。 4歳の息子とお風呂に入っているときに 急にお腹が痛くなった。 『ママお腹が痛いから早く出よう!』 と苦痛の表情で言う私に 『ママ、うんち? もらしちゃうと大変だから 我慢しなきゃだめだよ。 時には我慢することも大…

引っ越し準備

引っ越し先も引っ越し日も 決まってないけど、 引っ越しに向けて、断捨離をしたい私。 断捨離現場は、もちろん旦那宅。 既に旦那宅の粗大ゴミの申請はした。 受付番号と搬出日を旦那に連絡。 『それ、ホントに使わないのかな~』 と不満な声。 前から散々頼…

仮定の仮定 の繰り返し

随分更新してなかった。 理由は、ブログを書く時間的・精神的余裕が全くなかったから。 その間にやってたことは、 保育園の検討と引っ越し先の物件探し。 二次募集で応募する地域を 思いきって変えた。 激戦地域は撤退。 新しい地区の保育園を 地図上に全て…

保育園用の水筒

30年4月から年中の上の子は、これまで保冷専用の水筒を使ってきた。 冬なので、保温、保冷両対応水筒を購入。 直のみのキャップも付属で付いているけど 温かいものを入れたときは、 こっちのタイプのキャップがよいかな。 で、子どもが使ってみるのを見た感…

認可保育園、全滅。 転勤先の保育園探し結果

2月11日の記事 転勤先に申し込んだ認可保育園は 2歳も4歳も全滅。 金曜日の夜、 今住んでる自治体担当者から電話。 帰宅途中の地下鉄のホームで、 落胆して、大声をあげてしまった。 想定の範囲内だったとはいえ、 4歳だけでも、と淡い期待があった。 昨日…