結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

雨の日の保育園送迎

雨の日、保育園送迎はうちにとって とてつもない大仕事になる。 うちは車がなくて 自転車用の雨具などを用意してないから 下の子の遠い保育園には タクシーでしか行けない。 前回の雨の日、タクシーが つかまらなくて 傘をさして、 抱っこでしかいかないとわ…

私の笑顔がなくなったこと

同居を始めて2週間。 正直きつすぎる。 時間的精神的余裕が全然ない。 1日のタイムスケジュールはこんな感じ。 5:45 起床 洗濯干し、朝食や夕飯の下準備 6:30 子どもたちを起こす 子どもたちの支度 自分の身支度 7:30 下の子と保育園に行く。 …

兄弟別々の保育園はやはり大変

3日から仕事だった。 2日~5日は2歳児の慣らし保育。 3~5日は、2時間の慣らし保育時間の後、 認可外保育施設に保育を頼んだ。 初めての環境で 下の子にとっては たらいまわし。 下の子は、実家近くの保育園に通ってるとき 泣いたことがなかった。 たまに朝…

やっぱり自転車は通販じゃない方がいい

引っ越し初日も夫婦喧嘩で始まった。 予想はしてたが、 土曜日に私の実家に迎えにきてくれるのが 午後5時過ぎになったから。 朝10時に起きても十分時間があるのに。 スカパーの申込みとか、 緊急でない自分のことをしていて 遅れたとのこと。 子どもを第一…

交通費に670万あまり

きょうで新幹線通勤は終了。 うちは結婚以来、私の転勤により 6年間、家族別居。 家族が集まるために行き来する新幹線代も 合わせると、 どれほどの新幹線代をJRに支払ったのか? というわけで、 平均して月2回、家族が行き来した計算で 家族が会うために使…

転勤による子ども達の環境変化を考えた

4歳と2歳の息子たちにとって 4月から どういう環境の変化があるか 改めて考えてみた。 以下、これまで→4月から ママ、兄弟、私の母親父親と5人で同居 ⬇ パパ、ママ、兄弟と4人で同居 広々6LDK戸建 私の実家 ⬇ 手狭2LDK(しかも旦那宅は引越したばかりで子ども…

家族初の同居まであと6日

週末、子どもたちを実家に預けて 始発の新幹線で わたしだけ旦那宅の引っ越し作業に行った。 実家の母親は、 もう孫育てなんて冗談じゃない、 って域に達してるので (丸4年くらい実家に寄生しているから 仕方ない) 『私に見ろって言うわけ?』と 不満ながら…

引っ越し準備、保育園準備、ドタバタ

結局、転勤のドタバタで 犠牲になってるのは、子どもたち。 転園先の保育園で 新しく準備しないといけないものが あったり、 保育園への提出書類作成とか 色々やることがある。 買い出しに行きたいけど、 子ども2人連れてはとても行けないし 旦那は引っ越し…

賃貸物件の初期費用を抑える方法

週末、無事に引っ越し先賃貸物件の 契約をした。 当初示された初期費用は約110万。 そこから2週間交渉を重ねて 約88万まで抑えることができた。 1 礼金 当初1か月だったものを、ゼロにして いただけないかお願いした。 結果は、0.5か月分に。 2 火災保険 当…

疲れているから衝突するのか?

異動を前に仕事が忙しく 毎日朝7時に家を出て夜10時過ぎに帰る。 4月2日からの保育園送迎のため、 電動式自転車屋が必需なのに まだ買ってない。 『日程的に余裕がなくて間に合うか 心配なんだけど、なんとか買うよ』って さっき旦那に電話連絡。 話の中で、…

奇跡!保活終了

2次選考の結果、2人とも認可に内定。 2人は違う園だし、結構離れているし、 見学すらできていなかったが、 それでもありがたい。 上の子の園は、1次選考会議後に、 引っ越しのために 1人空きが出て、そこに入れたとのこと。 園の先生が教えてくれた。 区民外…

親の言葉は息子に届いている!?

心労からかお腹の調子がよくない私。 4歳の息子とお風呂に入っているときに 急にお腹が痛くなった。 『ママお腹が痛いから早く出よう!』 と苦痛の表情で言う私に 『ママ、うんち? もらしちゃうと大変だから 我慢しなきゃだめだよ。 時には我慢することも大…

引っ越し準備

引っ越し先も引っ越し日も 決まってないけど、 引っ越しに向けて、断捨離をしたい私。 断捨離現場は、もちろん旦那宅。 既に旦那宅の粗大ゴミの申請はした。 受付番号と搬出日を旦那に連絡。 『それ、ホントに使わないのかな~』 と不満な声。 前から散々頼…

仮定の仮定 の繰り返し

随分更新してなかった。 理由は、ブログを書く時間的・精神的余裕が全くなかったから。 その間にやってたことは、 保育園の検討と引っ越し先の物件探し。 二次募集で応募する地域を 思いきって変えた。 激戦地域は撤退。 新しい地区の保育園を 地図上に全て…

保育園用の水筒

30年4月から年中の上の子は、これまで保冷専用の水筒を使ってきた。 冬なので、保温、保冷両対応水筒を購入。 直のみのキャップも付属で付いているけど 温かいものを入れたときは、 こっちのタイプのキャップがよいかな。 で、子どもが使ってみるのを見た感…

認可保育園、全滅。 転勤先の保育園探し結果

2月11日の記事 転勤先に申し込んだ認可保育園は 2歳も4歳も全滅。 金曜日の夜、 今住んでる自治体担当者から電話。 帰宅途中の地下鉄のホームで、 落胆して、大声をあげてしまった。 想定の範囲内だったとはいえ、 4歳だけでも、と淡い期待があった。 昨日…

安らげる場所を求めて

あしたから三連休。 2人を新幹線にのせて旦那の家に行く。 旦那の家に行くと、毎回 片付け、掃除、洗濯、育児に明け暮れ 他方、起きない、動かない、 子どもとも会話しない、 石像のような旦那に イライラしっぱなしになる。 では私の実家に留まるとどうなる…

行き先は深い霧に覆われている

30年4月に私が転勤することと 家族が同居することは決まっているけど 住む場所と 子どもたちの保育園は決まっていない。 認可保育園に入れるかどうかは、 遅くとも2月13日には分かる予定。 今住んでる自治体を通じて 申し込んでいるから、 いま住んでるとこ…

でこぼこ道

これまでの人生で死にたいと思ったことが一度だけある。 もちろん私は本当に死ねる勇気なんか微塵たりとも持ち合わせていない。 お先真っ暗だと思って全てから逃げ去りたいと思っていただけ。実際に実行する方法として何が一番いいのかを考えていた。実行し…

鍵っ子

私が子どもの頃、私の両親は共働きだったから、朝起きたらおばあちゃんの家に行き、毎日おばあちゃんに保育園に送り迎えしてもらっていた。 小学生のときは、放課後に学童保育に行き、夕方にバスに乗って親戚の家まで行き、遊んだ後に近所のおばさんの家に行…

保育園の先生

私がこれまで出会った保育園の先生はみんないい笑顔。 週末、保育園の催しがあり、 各園児の作品や 園生活の写真を見てきた。 園では、ごっこ屋さんや、大型製作物の作成や様々な場所の社会見学、和太鼓、アートなど、こんなにも色々なことをやっていたんだ…

母親になって変わったこと

人によって様々だと思うけど私は母親になって自由時間が全くなくなった。うちの二人の息子がとても手がかかることが大きな原因だと思う。 母親になってもメイクもファッションも楽しんで交友関係も維持して素敵だな~っていう人はたくさんいる。 私は母親に…

心身が芯まで冷えきった

今週は残業で家に着くのが毎日10時頃で 朝も7時出だから 朝も夜も子どもの寝顔だけ。 いまは帰宅中の新幹線。 といってもまだ発車したばかり。 雪で遅れていて 極寒のホームでつっ立っていること まるまる25分。 待合室には人が溢れてて入れず。 連日残業で…

残念ながら使い物にならない

旦那の家事育児能力が低いことは 以前のブログで書いたとおり。 早めに帰国できたそうで こちらに来た旦那。 いつものことだけど こんなんで同居したら 完全に私が爆発するなって状況。 毎度のことだが 朝は起こさなければいつまでも寝てる。 1か月に1回しか…

不快な会議

会社での会議のはなし。 ある問題が発生した事案について、 当事者ではないが、出席した。 確かに反省すべきことは多々ある。 こうすべきだったのではないか 気が付かないなんておかしいなど、 意見はごもっとも。 ただ、明らかに怒りをこめた静かな攻撃。 …

反抗期?

私にとって上の子どもの育児は特に大変。 とにかくわがままで 言うことを聞いてくれない。 4歳なのに、 ○○してくれないと(何らかの要求) ○○するよ(不快なこと) と言ってきたり、叩く蹴るなどする。 つまり、 自分の要求を、暴力や脅しによって 通そうとする…

保活うつ?

勤務地区内の保育園について調べてたら4月入所の締め切りが間に合う!どうして今まで気が付かなかったんだろう、内定確率上がるかも!とワクワクしてHPで調べてたら区内在勤者は4歳5歳児しか申し込めないと。2歳児が入れないんじゃうちにとって意味な~い。…

待機児童確実な予感

先日、2人の子どもが在籍している保育園の3月末での退所届を提出した。4月からの私の転勤先は決まっていても2人の子どもの保育園が決まってない。きょうは会社を休んで2つの保育園の見学に。いま、帰りの新幹線。見学したのは、どちらも園庭なしの認可保育園…

旦那との関係

私から見て旦那との関係性は良くない。これまで何度もいさかいを起こして、お互いの共通認識となったこと、それは、両者の価値観が違い、それが容易に埋められない程度ということ。 離婚するのが一番自然。でも、子どもたちのことを考えてそれはしないとの共…

旦那の家事育児能力

旦那と同居するにあたって家事育児能力をなんとかしてもらう必要がある。現状は、掃除できないご飯つくれないオムツを進んで変えない(言わないと多分漏れるまで変えない) うんちとれないこどもの爪を切ったことない片付けできないゴミだしできないこどもに朝…