結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

旦那との関係

私から見て旦那との関係性は良くない。

これまで何度もいさかいを起こして、

お互いの共通認識となったこと、

それは、両者の価値観が違い、

それが容易に埋められない程度ということ。


離婚するのが一番自然。

でも、子どもたちのことを考えて

それはしないとの共通認識が生まれつつある

はず。


育った環境が違うのだから

妥協が大切であることは分かってはいる。

でも、理解できないことが多すぎる。

『歯磨きを嫌がる子どもの対応が大変なら、

やらなければいいじゃないか、

虫歯になったらぼくが歯医者に連れていく』

虫歯になってもいいの?

歯医者に連れていくのと毎日歯磨きするのと

どっちが大変なの?

『祖父母が孫の面倒を見るのは当然だから、

感謝する必要はない。

ぼくは君の両親に世話になっていない。』

だから、私の両親に対して

ありがとうを言えないんだね。

『預金から不正引き出しがあっても

保険で補填されるから、君の言う対策は不要。』

現実に不正引き出しの被害に遇って

どうしてそんなに悠長なことを言える?

沸きだす衝突エピソード、不可解な思考。



旦那の口癖は

忙しい 時間がない 面倒くさい

私の大っ嫌いな言葉。


やるべきことは、

忙しくても 時間がなくても 面倒くさくても

やるべき。


そして、いさかいが起きると、

自分の非は決して認めない上、理由が何であれ

最終的に必ず言われる言葉。

『離れて生活してるからそうなる』

旦那からみれば、

別居が互いの溝を深める元凶だと。

物理的距離が心理的距離に相関すると。


私から見れば

議論のすり替えにしか聞こえない。



仮に あの人が

ごめんね、ありがとう の言葉を

気軽に言える人ならば

丸くおさまったことも多いはず。



旦那といさかいなく平穏に生活すること、

これが今年のプライベートでの

目標のひとつ。

現実味ない目標かな~