結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

待機児童確実な予感

先日、2人の子どもが在籍している保育園の

3月末での退所届を提出した。

4月からの私の転勤先は決まっていても

2人の子どもの保育園が決まってない。

きょうは会社を休んで2つの保育園の見学に。

いま、帰りの新幹線。

見学したのは、どちらも園庭なしの認可保育園。

狭くても先生方が生き生きしていて、

こどもたちも楽しそう!



でも、まだ転居してないから

所詮私は区民ではない。

調整指数がマイナスされるから

審査の土俵にすら乗っていない程度。

ふらっと区役所に行って相談。

認可外で補助金ありのところを教えてもらい

早速電話。

が、どこもうちの年齢は空き予定なし。

認証はこれまでの保活によれば無理な感じ。

区役所では、2次募集についても

色々教えてもらったけど、

こちらもかなり期待薄いと。



4月から働けるのか??

不安で仕方ない。

フルタイムで働いてるから保活の時間も不十分。

なんか疲れたな。

いっそのこと退職すれば

子どもは待機児童にならないな。

やるだけのことやって、3月10日頃までに

認可外でもベビーシッターでも何かしらの

保育手段が確定できてない

なんてことになったら

降参だな。

で、その頃に4月から退職しますなんて言ったら

会社に、ふざけるなって言われるに違いない。

そうなったら、私の後任が確保できるまで

働くべきだ。



その間、日中2人をどうするか、

いま在籍している保育園には

もう戻れない(当然空きなし)。

旦那と私の両親は、70過ぎになるから

四六時中面倒みるのは無理。

私の両親は孫育てから解放される

30年3月末を

首を長くして待っている。

考えれば考えるほど

出口がない真っ暗な穴に入れられた気分になる。


でも 最終的には

保育園児連れで転勤する私が無謀なんだよ

多分。

しかも夏~秋に認証とかの保活を

何もやってなかったから

乗り遅れたのもあるな。

とはいえ、転勤先がどこかなんて

そんな早く知らされないし。

あ~

疲れた。

何も考えたくない。