結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

反抗期?


私にとって上の子どもの育児は特に大変。

とにかくわがままで

言うことを聞いてくれない。

4歳なのに、

○○してくれないと(何らかの要求)

○○するよ(不快なこと)

と言ってきたり、叩く蹴るなどする。

つまり、

自分の要求を、暴力や脅しによって

通そうとする。

私はそんなふうに上の子どもに

接していないはず。

どこで覚えたのか?

 

でも、よくよく考えると

私も私の母親も

片付けないならおもちゃ返してきちゃうよ

とか

歯磨きしないならおやつはなしだからね

とか

やるべきことをやらないと

不利益を与える

って方程式のこと言ってるな。

そこから学んでしまったのか?

 

そんな風に要求が通ると思う人になったら

大変だから、色々説明するけど

効果が現れない。

 

しかも、2歳の弟まで

それを覚えて、

お菓子くれないと叩くよ!

とか言うようになってしまった。

 

こんな感じだと

中学生頃の反抗期では

皿やスプーンが飛んでくるのではないかと

今から心配になる。

 

なんか私の子育てが

まずかった気がする。