結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

鍵っ子

私が子どもの頃、

私の両親は共働きだったから、

朝起きたらおばあちゃんの家に行き、

毎日おばあちゃんに

保育園に送り迎えしてもらっていた。



小学生のときは、

放課後に学童保育に行き、

夕方にバスに乗って

親戚の家まで行き、

遊んだ後に近所のおばさんの家に行った。




小学校3、4年の頃から

学童保育から直接自分の家に行って

親の帰りを待った。

いわゆる鍵っ子。



f:id:turezure4510:20180206183354j:plain



いまでも思い出す。

母親の車の音が待ち遠しくて仕方なかったこと。

帰ってくるとうれしくて仕方なかったこと。



そんな同じ気持ちにさせたくないと思いながら

子どもたちに同じ気持ちに

させてるよな、と思う。



きのう、久々に7時半に帰宅でき、

一緒にお風呂に入ったら、

8ヶ月前にやっと断乳できた2歳の弟が、

わたしのおっぱいを吸ってきた。



吸ってきたといっても、

あの頃のように、ばくっと食いついて

飲むぞ~って吸い付くのではなくて、

吸ってもいいのかな~ダメなのかな~って

感じで、控え目に口を開けて、

ちょっとくわえてすぐ離し、

またちょいと口につけてすぐ離し、

と、様子をうかがいながら。



断乳できてからは、一度もそんなこと

なかったから、

びっくり仰天。

なんか、さみしい気持ちが行動に現れたのかな。



子どもとの時間を犠牲にしてまで

働く意味ってなんだろう。