結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

安らげる場所を求めて

あしたから三連休。

2人を新幹線にのせて旦那の家に行く。

旦那の家に行くと、毎回

片付け、掃除、洗濯、育児に明け暮れ

他方、起きない、動かない、

子どもとも会話しない、

石像のような旦那に

イライラしっぱなしになる。

 

では私の実家に留まるとどうなるか。

私が母親からガミガミ言われて

ものすごいストレス状態。

私が仕事の平日、私の母親は育児で疲労しきってるから

孫がうるさくて散らかしまくることが

許せないようだ。

 

兄弟けんかして泣き叫び

わがまま言ったり、おもちゃを片付けなかったり

簡単に言えば、

常にぎゃーぎゃー動物園状態だから、

私の母親はヒステリー気味にになる。

私の父親も怒鳴るばかり。

 

 

だからなるべく、土日は私が一人で

子どもを外に連れていくけど

着替えは嫌だの  歯磨きはしないだの

トイレはいやだの   テレビみてからだの

なかなか外出の準備ができないから

私の母親がまたイライラして

早くしなさいよ!

お昼になっちゃうじゃないの!

こんなだったら4月から保育園に

あなた行かせられるわけ!

4月に困るのはあなたよ!と

遊びに行くのに

毎回怒鳴られている私たち。

(平日の育児は勿論感謝してるけど)

 

だから土日に実家にいても

私の気持ちは全然休まらない。

 

f:id:turezure4510:20180208235643j:plain


旦那に、大変だよ~って

電話したくても、いつもつながらないから

また、イライラしちゃって。

 

で、旦那の家に行けば

私の母親からの圧力はなくなる。

が、

別のストレスで結局気が休まらない。

 

 

平日仕事に行けばまた違ったストレスが

かかるわけで。

 

子どもを産んでから

私の顔と性格が変わった

と旦那は言う。


私もそう思う。

常時ストレス状態からか、

きつい顔つき、旦那に攻撃的な性格に

変わった。

三連休は笑顔でいたい.....