結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

認可保育園、全滅。 転勤先の保育園探し結果

f:id:turezure4510:20180211171523j:plain


2月11日の記事

 

転勤先に申し込んだ認可保育園は

2歳も4歳も全滅。

金曜日の夜、

今住んでる自治体担当者から電話。

帰宅途中の地下鉄のホームで、

落胆して、大声をあげてしまった。

 

 

想定の範囲内だったとはいえ、

4歳だけでも、と淡い期待があった。

昨日は呆然としながら新幹線で

旦那宅へ移動。

 

 

既に予約してた認可外を見学。

12月には空きがあったから予約しといたのに

きのう時点で空きがない、

ときのう行って判明。

 

これまでの保活で

他の認可外も、うちが両方入れる

空きはどこもなかった。

 

認可外すら待機だよな~

 
そして、旦那宅にも

駄目だしのように入所留保の通知。

 

続けて、合格したら保育園のそばに

引っ越そうとして入居申込みをしてた

物件の不動産会社から電話。

先に入居者が決まったと謝りの電話。

いやはや、そこに引っ越しする

必要はなくなったけど、

この絶妙~なタイミングに苦笑。

 

 

 

2次募集で空きがある保育園に

子どもたちを別々に預けられた、

と仮定して、別々の保育園の距離感を

きょうは家族で歩いてみることにしよう。

 

 

といっても

募集  ほぼ皆無なんだけど!

特に2歳児なんて。

だから、きょう歩いて実験することが無駄になるんだろうけど

 

0歳から通ってた保育園には戻れない。

転勤だから、転園しかない。

 

詳しい敗因分析は後日!

 

前を向くしかない。

 

けど気分はどん底。

 

turezure4510.hatenadiary.jp