結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

仮定の仮定 の繰り返し

随分更新してなかった。

理由は、ブログを書く時間的・精神的余裕が全くなかったから。

 

その間にやってたことは、

保育園の検討と引っ越し先の物件探し。

 

二次募集で応募する地域を

思いきって変えた。

激戦地域は撤退。

 

 

新しい地区の保育園を

地図上に全てマッピング

職場からの各保育園の

距離をGoogleマップで算出

の繰り返し。

 

 

同時平行で

認可外、認証保育園に空き確認。

企業内保育施設に地域枠確認。

(企業内保育園は、児童育成協会の

HPの助成一覧表から確認できる。

地域枠の有り無しは直接各企業に

問い合わせる方がいい。)

 

A地区になったらa物件

B地区になったらb物件

みたいに引っ越し先の物件探し。

 

こんな作業を、仕事の合間と通勤時間に

繰り返しやってたので、余裕がなかった。

 

認可外の説明会にも参加した。 

 

で、旦那が住んでる区に電話して

判明した事実。

転入証明として賃貸契約書を添付したのに

『区民外』として審査してるとのこと。

子どもの住民票の有り無しで判断らしい。

 

 

 

同点で並んで勝ち目ないはず。

私は転勤で3月末まで

こっちで育児して保育園通わせてるから

子どもの住民票は動かせないと思ってた。

 

 

同点となったときの優先順位について、

 『住民登録をして、現に生活の本拠がある。(やむを得ない理由で住民登録ができない場合は除く)』とある。

私の転勤ケースは、やむを得ない理由で

住民登録ができない場合に当たると思い

説明したが、

先例がない  の一点張り。

 

最後には担当者が

『子どもの住民票をこちらにして、

◯◯市の保育園には通わせられないんでしょうかね?

やむを得ないとは言えないのでは

ないでしょうか』と。 

つまり、

居住実態が全くなくても

保育園入園のために

形式的に住民票の異動をすべき

と解釈できるアドバイスをされる始末。

 

でもそれで今住んでる◯◯市の保育園

通うって、黙ってちゃできないよね?

 

医療費助成とか保育園とか児童手当とか、

居住実態のない自治体から

居住してる◯◯市に

管外委託してくれるのかしら!?

私には大~いに違和感あり。

 

 

 

この土日は物件内見。

選択肢がほぼない。

3月末引っ越しで、いま探してるほうが

おかしいから仕方ないか。

 

 

しかも二次募集で望みあるとこなんて

駅からめちゃめちゃ遠かったり

商業地域、オフィスビル街で

そもそもファミリー物件が希少だったり。

 

 

日本中でこんな切羽詰まって

転勤する保育園児連れの家族って

うちだけかな。

 

 

引っ越し業者に問い合わせたら

全然、3月末は空いてないと。

引っ越し手配も前途多難。

 

 

こんな感じで、

疲労  

の言葉しかない私。

 


f:id:turezure4510:20180226083324j:image

 

あんまり私の体が緊張してるから

いただき物の日本酒を飲んでみた。

比翼鶴の純米酒というもの。

地味だけど、おいしかった~

現実逃避。