結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

賃貸物件の初期費用を抑える方法

週末、無事に引っ越し先賃貸物件の

契約をした。

当初示された初期費用は約110万。

そこから2週間交渉を重ねて

約88万まで抑えることができた。

 

1  礼金

当初1か月だったものを、ゼロにして

いただけないかお願いした。

結果は、0.5か月分に。

 

2  火災保険

当初、約6万5000円の見積もりだった。

『おかしくない?これ?』

と思って調べると、

家財が1300万の設定で地震保険付き。

 

いや、うちには高価な家財なんてない!

 

というわけで、家財の値段を

目一杯下げてほしいと交渉。

結果、家財600万で保険4万弱を勧められる。

 


いやまて?それでも納得いかない。

 

旦那がいま住んでる賃貸の火災保険、

転居先で引き継げないか?

 

ファミリー宅建協会の

家財200万のもので2年で1万数千円。

事務局に電話すると、

契約名義人も住居も変更できると。

宅建協会に変更届を送付。

 

不動産屋に事情を話して、

自分で保険を付けたいと交渉。

不動産屋は保険の代理店として

利益を上げたいから

斡旋する火災保険に入ってほしい感じ

だったけど、了承してくれた。

 

 

3  消毒費用

1万8000円くらいで計上されていた費用。

大手の不動産屋だと

見積もりに紛れこんでくることがある。

個人の不動産屋ではまずない。

(私は引っ越し15回目)

 

不要だと言うと、あっさり了承してくれた。

 

 

4    家賃は?

家賃はこれまでに何回か

下げてもらっていた経験があったが、

今回は礼金ゼロ!を狙ったので、

交渉をお願いしなかった。

 

ただ、家賃は敷金、礼金、仲介手数料

保証委託手数料全てに関わるから、

こっちで行った方がよかったかな~

とも思う。

 

こんな感じで初期費用を抑えたが、

やっぱり家賃が高すぎる。

 

てなわけで、落ち着いたら

近場で物件を探したい。

(まだ入居すらしてないけど)