結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

転勤による子ども達の環境変化を考えた

4歳と2歳の息子たちにとって

4月から

どういう環境の変化があるか

改めて考えてみた。

以下、これまで→4月から

 

 

ママ、兄弟、私の母親父親と5人で同居

パパ、ママ、兄弟と4人で同居

 

広々6LDK戸建  私の実家

手狭2LDK(しかも旦那宅は引越したばかりで子どもにとって初めての部屋)

 

 

0歳クラスから通ってた保育園

新しい保育園

 

 

兄弟同じ園に、車で9時に登園

別々の園に、徒歩や自転車で7時半に登園

 

 

園の送迎は毎日、私の母親。帰りは4時半。

毎日ママ。帰りは7時頃。

 

 

こんな感じかな?

 

 f:id:turezure4510:20180327194358j:image

1番大きな変化は

私の母親、つまりばあばが

生活から抜けることだろう。

 

寝るときもいつもばあばと一緒で

私は別室で1人で寝ている。

一緒に寝たいけど、

『ママはあっちで1人で寝てよ~

ママいちゃだめ!ママは真ん中の部屋で

1人で寝て~ばあばがいいの!』

と、2人ともばあばにのしかかって

絡まってるので、

いつも別室就寝。

 

 

夜、ばあばなしで眠れるのかな。

 

子どもたちが、5年別居だったパパと

うまくやっていけるかも不安なところ。