結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

交通費に670万あまり

きょうで新幹線通勤は終了。

うちは結婚以来、私の転勤により

6年間、家族別居。

 

 

 

家族が集まるために行き来する新幹線代も

合わせると、

どれほどの新幹線代をJRに支払ったのか?

 

というわけで、

平均して月2回、家族が行き来した計算で

家族が会うために使った新幹線代と

私の新幹線通勤定期代を加えて

ざっと計算してみた。

 

6年間の別居による新幹線代

 

672万

 

このうち220万くらいは通勤費として

出ているとして、

 

いやはや、すごい出費。

 

これから電車通勤になるから

自腹の交通費分もなくなる。

 

でも毎日新幹線乗ってたから

ちょっとさみしい感じもするな~

 
f:id:turezure4510:20180330085553j:image

 

日曜日に私と子どもたちが引っ越して

月曜日から保育園だと

なんかドタバタだから、

土曜日に実家を出たいところ。

 

とはいえ、きょうの深夜0時から3時まで

荷作りしてたけど

間に合ってない。

 

また落ち着いたら

実家に荷物整理にきて

送ればいいか?とちょい諦め気味。

 

 

実は昨夜は9時まで

会社の荷物を段ボールに詰めててクタクタ。

 

会社、実家、旦那宅、3か所の荷物の

引っ越しが必要。

 

しかもまだ保育園の毛布カバー?なるものに

名札を縫い付けてなかったり

だらだらに伸びた保育園用シーツのゴムを

取り替えてなかったり、

間に合うのか!?

 

 

そして、この疲労とストレスマックスのとき

最も気を付けるべきことは

うちら夫婦のけんか。

ここには書いてなかったけど

3月も、ものすごい衝突した。

怒り。憎しみ。諦め。

あらゆる負の感情で押し潰されていた。

 

 

同居になるから、

一層夫婦の関係には気を付けないと。

 

きょうは絶対定時退社!