結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

兄弟別々の保育園はやはり大変

 

3日から仕事だった。

2日~5日は2歳児の慣らし保育。

3~5日は、2時間の慣らし保育時間の後、

認可外保育施設に保育を頼んだ。

 

初めての環境で

下の子にとっては

たらいまわし。

 

下の子は、実家近くの保育園に通ってるとき

泣いたことがなかった。

たまに朝、私と会うと

『ママは早く仕事にいきなさいよ~』

と言ってくるほどママ離れしていた。

 

が、私、旦那、4歳の兄 と暮らして

ばぁばが不在になったとたん

ママママ、と離れない。

 

今週は、保育園にいくとき大泣きだった。

きょうは、保育園に行くことすら拒否して

自転車のチャイルドシートに乗ってくれず、

泣き叫んだ。

2歳ともなれば抵抗力が強くて

力ずくで乗せることはできない。

 

 

説得すること15分、歩いてなら行く、

と言う。

この時点で自転車にのっても会社に遅刻。

下の子が歩けば30分はかかる距離。

 

でも、保育園行かなければ仕事に行けない。

 

思いきって歩いて行った。

途中で会社に遅刻の電話をしながら。

 

泣き止み、機嫌をとりもどし、

途中で楽しそうに立ち止まり、

周りの風景や草花を楽しむ下の子。

 

下の子の保育園には園庭もないし、

室内の窓は外の景色が見えないように

なっている。

 

今週は慣らし保育だから、

保育園で外歩きはさせてないとのこと。

 

お散歩したいよね。

歩きたい気持ちが分かる。

f:id:turezure4510:20180406185340j:image

会社には40分遅刻。

そして、帰りには、急な仕事で

帰れなくなり、2つの保育園に

8時まで延長できるか電話。

 

何とか頼めた。

いま、電車で帰宅中。

月曜日から別々の保育園に2人迎えにいって

みて、想像以上に大変だった。

 

おなかをすかせた子どもたちを

できるだけ早く迎えに行きたい。

あと5

分くらいで駅につく。

 

土日はずっと子どもたちと一緒にいよう。 

 

そして、きょうみたいな事態が

起きないように、対策を考えよう。

 

今週から時間短縮勤務に

させてもらったのだから。