結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

私の笑顔がなくなったこと

同居を始めて2週間。

正直きつすぎる。

時間的精神的余裕が全然ない。

 

1日のタイムスケジュールはこんな感じ。

 

5:45  

起床

洗濯干し、朝食や夕飯の下準備

 

6:30  

子どもたちを起こす

子どもたちの支度

自分の身支度

 

7:30

下の子と保育園に行く。

そのまま出社

 

18:30

別々の保育園に順次迎えに行く

夕飯準備

 

19:45

夕飯

お風呂

 

21:30

寝かしつけ

なかなか寝なくて絵本連続読み

 

22:30~24:00

洗い物など片付け

洗濯物たたむ

保育園準備

洗濯回す

 

24:30

就寝

 

出勤退勤時の地下鉄乗り換えでは

常に走っている。


f:id:turezure4510:20180417233159j:image

 

おんぶじゃないと帰らないとか

歩いてじゃないといかないとか

自転車乗らないとか

遊んでからとか

下の子のイヤイヤが

パワーアップして

全ての物事が

ことごとくつまずく。

 

 先を急がねばならない私に対して

こどもたちがいつも

わめきながら逆送する構図。

 

余裕がなくて私が

きつい言葉と態度になってしまう。

 

それで上の子は

ママいつもおこってるし!!と泣く。

 

きょうは、

『○○くんはね(自分)、

赤ちゃんにもどりたいんだよ。

それで○○保育園(私の転勤前に0歳から通っ

ていた保育園)に、ずっとさいごまでいたいん

だよ』と。

 

まだ4歳だけど

環境の変化にとまどっているんだろうな。

 

笑顔で子どもたちに接するように

あしたから頑張ろう。