結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

雨の日の保育園送迎

雨の日、保育園送迎はうちにとって

とてつもない大仕事になる。

 

うちは車がなくて

自転車用の雨具などを用意してないから

下の子の遠い保育園には

タクシーでしか行けない。

 

前回の雨の日、タクシーが

つかまらなくて

傘をさして、

抱っこでしかいかないとわめく子を

抱っこして

保育園の荷物と自分の荷物持って

歩くこと15分、

やっとタクシーを拾えて

道を指示するも

スクールゾーンの時間帯で

全然目的地に辿り着けず。

 

さすがのタクシー運転手も

『ここは大変な地域なんですよ、

この時間帯は。申し訳ないからメーターを

きっちゃいますよ~。

ものすごい遠回りですから。

歩いた方が早かったね~』と。

 
f:id:turezure4510:20180425173709j:image

そんな経験があっての今日。

どしゃ降り。

だから、家まで配車を希望するが

タクシー会社どこもつながらず。

全国タクシー配車アプリを

インストールしてがんばるが、

予約時間をいくら変更しても

『いっぱいです』

 

私が上の子を歩いて送ることにして

下の子は旦那にまかせて出勤した。

 

雨の日は毎日午後出社したい気分。

無理なんだけど。

 

晴れの日は溢れるほど

走ってるタクシー。

雨の日はどこへ行ってしまうのだろう。

 

雨、と分かったら前日にタクシー予約。

忘れないようにしなければ。