結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

パワハラと言えるか分からないが嫌な思いをしたこと

私が転勤してきて引き継いだ仕事で、

ちょっとした事情があって

別の支社が担当することになった

仕事があった。

 

 

別の支社の担当に

私が一言挨拶しとけばよかった話だとは

思うのだが、

直接の担当者の部下とは

色々やりとりしていたし、

毎日ドタバタで、

直接の担当者に連絡するのを

忘れていた。

 

で、きょう、

新担当から電話があり、

電話口で怒鳴られた。

新担当は、私より随分先輩にあたる。

 

 

要旨は、

私から新担当に対して直接

仕事の細かい引き継ぎがないのは

何事だと。

 

 

実は私も前任から4月に引き継いだもので、

前任から詳しい引き継ぎを

受けていなかった。

 

そのため、

私も引き継いで把握してないことも

多いので前任に確認してご連絡します

と言ったのだが、

 

引き継ぎをうけてるはずだと。

それに加えて私が把握してる事情を

書面にして出すようにと。

(もちろん前任が作成した書面は

新担当に渡っている)

 

 

途中、

そもそも私から書面がないことを

怒られ、

私はひたすら

『申しございませんでした。』

と電話口で謝る。

 

それでも新担当は

『君は、僕がこうして電話しない限り

ずっと引き継ぎの書面を作成しないつもり

だったのか!』

『君はいつまで放置するつもりだったんだ!』

『あなたはそういういい加減な人なのか!』

興奮して怒鳴る。

終始『きみ』『あなた』で、

かなり距離感をおいて非難、

 

 

 

『申し訳ありませんでした。』って

6~7回言ったな、合計で。

 

何を言っても相手を怒らせるだけだと思い

謝った。

 

 

電話を切って書面を作成する私。

でも、はっきり言って、

電話で口頭で言えば十分な程度の内容。

その電話が4時半過ぎ。

 

新担当は、今日やれとは言ってないが、

やらざるを得ないと思い、

書面を作成してメール添付。

 

 

で、いま、帰りの電車で、

7時15分の迎えに間に合わない感じ。

保育園に電話を入れた。

 

 

私の会社は、部下の上司に対する逆評価を

試みていて、仕事の能力面だけでなくて

人徳がある人たちが

管理職になってる気がする。

 

だから、ここまで嫌な思いを

したことがない。

 

 

書面を送付して電話したとき、

新担当は会議で不在だったようで

その部下が私に

 『さきほどは嫌な思いをさせてすいません。

仕事はすごくできるんですが、

自分が出来すぎるから周りに対して

態度が厳しいんですよ。』

とフォローしてきた。

 

冷静に言えば済むところを

声を荒げて責め立てる上司は

士気を下げる。

 

うちの会社は上司や先輩の

パワハラとかを

熱心に聞き取る体質なんだけど、

言わない方がいいかな。

 

ちょうど来月、上司との面談があるから

報告できる機会はあるけど。

 

報告したら、

廻り回って私が告げ口したなんて

小学生みたいな恨まれ方する

可能性もあるし。

 

転勤族だから、

いつかその新担当が直属の上司になる

可能性がある。

 

ほんと嫌な帰り道となった。