結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

迷子対策は迷子になる前に

旦那と2人の子どもは公園、

私はスーパーで買い出し、

の最中に事件は起きた。

 

旦那から

上の子が行方不明だからすぐに来てと

電話連絡。

 

ちょっと遠いスーパーにいた私は

すぐに会計して

家まで自転車でダッシュ。

 

公園と行っても

見渡せるほどの広さではなくて

森っぽい広い公園。

公園には池もある。

 

また目を離したのか!と

怒りもあったが

心配で心配でどうかなりそうだった。

 

家につくと

上の子が家の中で

1人で大泣きしていた。

 

いつもは施錠するけど

旦那たちが戻る予定の時間まで

30分もないくらいだったし

旦那が子どもを連れて鍵をあけるのも

大変かと思って

私が買い物にいくときに

鍵をあけてたままにしていた。

 

暑さがきびしくて

旦那たちが帰ってから

またクーラーを入れると大変だろうと

1つだけクーラーを

いれっぱなしにしておいた。

 

それが不幸中のさいわい。

 

上の子は

公園から信号のある交差点を1人で渡り

子どもの足で7~8分のところを

1人で帰って来たという。

 

 

とにかく危険極まりない行動を

厳しく叱るべき

だが、

大泣きが収まって落ち着いてからにした。

 

どんなに危険なことか

本人に何度も言い聞かせないといけない。

 

たまたま帰ってこれたが

交通事故になったかもしれない。

 

道を1人で歩いてるとき

誰にも話しかけられなかった

というが

本当だろうか。

 

私は1か月くらい前、

道端で大泣きして走ってる

3~4才の男の子を見て

どうしたのかきいたら

ママがいなくなったとのことだった。

最後にママを見たとこに連れていって

と言ったら

走っていた方向とは

逆に歩き出して

このコンビニエンスストアだと

案内してくれた。

 

中に入ると

コーヒーを入れていた女性にかけより

ママ!!ととびつく。

 

多分コンビニの店内で

見失って

焦って1人で店外に出て

走ってしまったのだろう。

 

 

今回の事件の前に

迷子になったら

最後にパパとママといたところから

離れないように

教え込むべきだった。

 

 

私が帰ったら大泣きしてたけど

冷蔵庫の前に子ども用の椅子があって

スライスチーズの包装が2つ

テーブルに放置されていた。

おなかがすいて

冷蔵庫から出して食べたのだという。

推測としては

帰宅時は泣いてもなくて

チーズを食べる余裕もあったけど

ママもパパもずっと帰ってこないから

心細くなって

大泣きし始めた、

ところに私が帰宅した

こんなとこだろう。