結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

子どもに対する罪悪感

旦那に聞く

『いま幸せ?』

『全然幸せじゃない』

『そっちは?』

『毎日怒りの感情しかない』

『僕もそうだ』

『何に対する怒りなわけ?』

『休日も仕事で休まる暇がない』

 

数日前の夫婦の会話。

 

旦那は平日は12時前後、

休日もどちらか出勤で

育児家事は全部私。

 

家事育児ができない理由は

全部仕事が忙しすぎるからだという。

 

 

私も忙しすぎて

ここ1か月はほぼブログ放置。

 

夏期休暇もとれてない。

3日間はとらないといけないが

見込が薄い。

 

きょうは私が

昼も夜もご飯作ってから

育児を旦那にまかせて出社。


馴れない育児、みたいで気が気でない。

でも、そうやって任せることも

旦那の育児能力の育成には

必要かと思う。

 

いま私は電車で自宅に帰宅中だけど

旦那が一人で子どもを寝かしつけるのは

本当に初めての出来事。

 

帰ったら寝てるのかな

歯磨きさせないで寝かせてるのかな

家の中は荒れまくってるだろうな

 

 

毎日のように20時まで

保育園に預けて

土日も夫婦どちらかが仕事で

家族はいつもバラバラで

最近は4人で出かけることも遊ぶことも

ほぼない。


家では私が家事で動き回ってるから

子どもたちからみれば

常に放置。


旦那は土日いる時間は

寝てるかソファで新聞読んだり

自分のことをして

子どもとは遊ばない。


 

習い事もさせてないし

クラスでひらがなが読めないのは

うちの子どもだけらしいし

なんか、私は子どもに何もしてなくて

母親として最悪だと思う。


 

仕事が忙しすぎて

夫婦お互いに心に余裕がなくて

衝突ばかり。

子どもの前で

絶対けんかしちゃいけないって

周りから言われてるのに

分かっているけど気が収まらずに爆発。

 

 土日にお皿洗い頼んだら

『きのう帰りが1時で

今からも仕事の人に頼むのか』

って言われて

私もプッツン切れちゃったり。



そんなとき

子どもたちはけんかせずに

仲良く遊んで知らないふり。

 

家庭で夫婦いずれも仕事が優先で

子どもが常に犠牲になる。

旦那は仕事やめなと言う。

かといって

私が仕事やめます、とは言えない。

 

 

なぜ?

最近考えてたどり着いた結論。

子育てから逃げてるから?

仕事にやりがいがあるから?

どっちもあるんだろう。

 

 

私の両親が共働きで

いつもさみしい気持ちだった私。

自分の子どもたちも同じ思いをしてる

かもしれない。


他の人のブログ読んでると

それが理想、っていう

家庭の姿。

とにかく楽しそう。


うらやましがるだけでなく

なんとかしないといけない。


turezure4510.hatenadiary.jp