結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

子どもをひどく叩いてしまった

夏期休暇はまだとれていない。

無理だな…

 

これまで夏期は毎年有給をめいっぱい使って

3週間近く休んでたんだけど。

 

心と体がきつくて

子どものわがままに

怒りが爆発してしまう。

 

きょうは初めて子どもを

強く叩いてしまった。

 

弟をいじめないように言ってるのに

何度も何度も繰り返しいじめて泣かせる。

どうして仲良く遊べないわけ?

どうして毎日

他人からやられて嫌なことは

人に対してやるなって

言ってるのに

何も聞いてないわけ?

 

私が怒ると私を叩いたり

おもちゃを投げつけたり。

 

と、口で言ってもきかない上の子に

ついに足と胸を強く叩いてしまった。

 

逆上して反撃してくるから

もうどうしようもない状態に。

 

暴力は恐怖しか与えないし

いいことなんて何もないことは

わかっていながら

止められなかった。

 

旦那は最近毎日夜12時過ぎで

朝の保育園送りも含めて

すべてわんおぺ家事育児。

 

しかも旦那はありがとうとか

言えないから

私は常にイライラしている。

何か私が言えば

仕事やめれば?

そう私に言って知らん顔。

私大変なんだよね、っていうと

こっちは毎日深夜1時なんだよ!

と。

妻の気持ちは全く理解できない旦那。

きょうも旦那は1日中仕事で不在。

あしたは私が休日残業。

 

理想にほど遠い家族。

 

 

私の仕事に余裕が出れば

変わるのかな。

でも、多分、私は断れない性格で

仕事でも損をしてると思う。

中華街で甘栗も断れなかったな…

 

turezure4510.hatenadiary.jp

 

私は時短勤務だから、上司は

『時間的に無理だったらいつでも

言ってくださいね!大変だったら言って!』

って配慮してくれてる。

定期的に様子も聞いてくれるし。

が!

『大丈夫です』とか言っちゃう弱い私。

 

仕事が次から次へと回ってきて

当然断れない。

結局毎日残業、休日出勤。

 

うちの両親が共働きで

私が鍵っ子で妹の面倒を見ながら

家事をフォローしてきたから

私がやらないと!という長女的な気持ちが

常にあるのかも。

 

時短勤務を『真に』時短勤務にするには

自分がちゃんと

できないものはできないって

はっきり言うことが大事!

自己主張で実行の可否が決まる制度。

 

 

でも言えない人多いんじゃないかな?

でも言わないと上司は分かんないよね~

 

時短勤務は給料ダウンなのに、

結局正規時間勤務者以上に働いてるから 

今月で時短勤務はやめる。

 

夏休みも取ってなくて有給いっぱいあるから

これから必要な分は有給を使えばいいか。

 

 

もう2度と子どもを叩かない。

叩いても悪いことしかないんだから。