結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

休みなく月約180時間残業すると人はどうなるか

ブログを更新できず

ほったらかしにしていた理由。

 

9月半ばから1ヶ月間、土日も休まず、

毎日約6時間の残業、

土日それぞれ12時間勤務で

どうかなりそうだったから。

帰れなくて会社内に3回も泊まった。

 

過労死とか、ニュースで聞く世界と

思ってたのに、まさか自分が経験。

心身にあらわれた不調を書いてみる。

 

 

食欲というもの自体がなくなる。

食事の時間がない。 

生きるためにおむすびやパンをかじる。

顔面蒼白。

無表情。

思考が停止して

言われてることが理解できない。

突然涙が出てくる。

電車の乗り継ぎを頻繁に間違えて逆走、

乗り過ごしばかり。

 

心臓がドキドキする。

夜中仕事のことで叫んで起きる。

眠れない。

終電逃してタクシーで帰るとき、

『トラックがタクシーに突っ込んで

来ないか、そうしたら自発的じゃない原因で

全て終わらせられる』と頭に浮かぶ。

 

老け顔が加速する。

体中の骨が体表に現れる。

会社が燃えればいいと考える。

完全に病んだ。

 

 

 

その間、息子たちは

私の家にずっと泊まってくれた旦那の

母親が面倒をみてくれた。

 

途中、保育園を休ませて

息子たちを新幹線で私の母親の実家に

連れていってもらい、

2週間私の実家にも避難させた。

 

子どもとほとんど会えない1か月間。

その間、保育園の運動会すら行けず。

 

今度こんな事態になったら転職するべき。

 

とは言うものの

過去に1回、給料が高い業種から

低い業種に転職したからな……

 

どんな会社にもブラックなとこはあるかも。

揉み消されてるから表に出ないだけ。

嫌な一面をみた。

 

 

仕事にかきみだされず

子どもたちと

ふつうに向き合って生活したい。

2か月くらい子どもと遊んでいない。

 

で、過労死ペースで働いた

このしたくもない経験とともに

わたしの心身が正常になるまでの過程を

子どもたちと家族のことを

ぼちぼち

書いていこうかなと思う。