結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

横浜刑務所で作られた麺がおいしい

 

暑い日が続くと土日は冷やし麺を

食べるときが多い。

 

麺にこしがあってなめらかで

大好きなのが、受刑者が作った麺。

 

以前、『細うどん』を友人からもらい

食べたところ

そのクオリティーの高さに感心。

うどんのなめらかさとこしがすごい。

 

東京だと府中刑務所の作業品を

展示販売してるとこで販売してるって

聞いてたから

仕事で近くに行ったときに

1度だけ4~5袋買ったことがあったけど

今後近くに行く用事もないし

わざわざあんな遠くまでいく気力もなく。

 

ただ、細うどんは

ゆで時間が『10分』で、

夏にそんなに火を使ってゆでたくない。

 

 

あのおいしさをそうめんで食べたいな~

 

で、時代にのって

通販とかしてないのかなと思い

スマホで検索したら

あるじゃないですか!ひやむぎ。

 

さっそく購入。

 

 

1袋約240グラムくらいで

20袋2900円。

送料が別途720円かかったので

1袋181円。

 

まあそれでも安いか。

 

 ひやむぎはゆで時間3分で大助かり。

 

たくさんあるから

わたしがもらったように

おすそわけもできる。

 

受刑者が作ったもの、というだけで

食べたくない人もいるだろうから

そこらへんは

関係性とキャラをみて

おすそわけ。

 

私としては

多分、心をこめて

作ってくれたのだろうと

おいしくいただける。

 

CAPIC   イーショップ

から購入できる。

 

ひやむぎは初めて食べたけど

やっぱり細うどんの方が好き!

冬になったら購入しよう。

 

そんなお気楽なブログ内容だけど

わたしは仕事も育児も夫婦関係も

大変すぎてどうかなりそう。

 

 

それについては

落ち着いたときに

書き残す気がおきるかどうか…