結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

子育てが楽しいと思いたいけど

子育てはどちらかといえば

わたしにとって苦痛なんだと思う。

 

最近は毎日子供たちに怒鳴ってばかりで

上の子はきのう夜中に

ママそんなに怒らないで!!と

うなされていた。

 

全然言うことを聞いてくれない2人に

親なのに、子供と対等になって

イライラしてしまう。

 

毎日、朝も、帰ってからもドタバタで

思い通りに動かず

イヤイヤがパワーアップした下の子に

手こずり

隙があれば常に意地悪をして

下の子を泣かせる上の子に

激怒する。

 

ママ怒ってるから

言うこと聞かない!!

の悪循環。

 

弟を攻撃する兄の口調は

兄に対する私の口調そのもの。


f:id:turezure4510:20180623232820j:image

 

振り返れば

下の子の育児休暇のとき、

私は育児ノイローゼだったと思う。

 

上の子が昼寝から起きて

私がいるリビングに歩いてきたとき

怖くて心臓がドキドキしたことを

ありありと思い出す。

 

まるで私を襲うモンスターが

私の居場所を見つけて

再撃される!と構えたときのように。

 

あの頃から

子育てを楽しめなかった。

 

そんな自分を認めたくないから

いままで認めてなかったけど

多分それが現実。

 

 

家事育児ができない旦那と同居して

私ひとりが動き回っている。

 

片付けても片付けても

散らかる。

最近は掃除機をしまわずに

しかもコンセントに繋いだまま

リビングに置いておくようにした。

平日も週末も毎日複数回稼働。

 

週末は特に

洗濯機をループで回し

朝昼晩と常に台所で料理、洗い物をし

買い出しに行き

旦那のクリーニング出しまで頼まれ

動きを止める時間がない。

 

旦那はというと、

平日は毎日深夜。

土日はどちらか出勤。

子供たちを公園に連れていってくれる。

それだけ。

 

前週土曜日、私が出勤になったとき

私は昼ごはんの準備をして出勤した。

 

午後6時、帰宅した家の中は

クレヨンやおもちゃ、

脱ぎっぱなしの子供と旦那の洋服が

散乱し、

昼ごはんの皿は、食べかけのものも

使った皿も、食卓に無造作に置かれ

食べ残された子供のご飯は

茶碗に固くしがみついている。

 

床にはクレヨンの落書き。

朱肉で印鑑まで押されている。

床の食べかすやゴミもそのまま。  

 

私は、充分すぎるほど

予測はして室内に足を踏み入れたのだが

愕然とした。

 

旦那は子供を放置する人だから

子供がどこからか印鑑を出して

遊んでいても気がつかないのだろう。

 

 

以前、公園で池に落ちたと

ずぶ濡れになった2人を連れて

帰宅した旦那。

どんな状況だったのか聞いても

見ていなかったかはわからないと。

そう言う人。

 

 

 

 

話題を戻すと

そんな生活の繰り返しで

子供は可愛いけど

一緒に遊んだり面倒見るのは

わたしにとって疲労する仕事の1つ

という感覚なんだろうと思う。

 

週末は嬉しいけど

会社に行かないから嬉しいのであって

子供と一緒にいれるから嬉しいと

思ったことがほぼない。

 

旦那が子供を連れて

実家に行ってくれても

さみしいという感情はわかない。

 

月曜日は毎週疲労マックスでスタート。

子供に疲れきったな、と思うことばかりで

子供と何かして楽しかったなとは思えない。

 

 

この4月に旦那と初めて同居して

わたしが肉体的にも精神的にも疲れきって

私の状況は良くない。

 

鏡で見る私は

鬼そのもの。

 

怒りと不満と疲労と余裕のなさが

顔を変えていく。

 

turezure4510.hatenadiary.jp

 

turezure4510.hatenadiary.jp