結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

上の子の保育園への転園

7月から、下の子が上の子の保育園に

転園できることになった。

 

家から歩いて

子供の足でも5分かからないくらい。

帰り道は、早く帰りたくて

子どもたちが走るから

2~3分あれば到着。

 

転勤前、先輩からの、

家は転園させたい保育園の近くに

するべきだよ、

別々の園の真ん中くらいにしとくと

転園後も家から遠くなる可能性が

あるからさ、

というアドバイス通り、

上の子の保育園の近くに

家を借りておいて

正解だった。

 
f:id:turezure4510:20180701104951j:image

あんなに苦労して途方にくれた

転勤に伴う保活は

これで正式におしまいかなあ。

 

うちは1次で全滅で

2次募集で兄弟別々に内定した。

 

でも、結果的に転園できて

2人とも第1希望の園になった。

 

結果オーライだけど

4月1日に転園希望届を出してから

兄弟加算ポイントプラス1点がつくのは

『兄弟同時に新規申込時のみ』

っていうことを知って

ショックだったなあ。

職場の先輩が住んでるところは

転園希望時にも兄弟加算があったから

数か月で転園できたと聞いていて

転園時にも当然加算と思いこんでた私。

 

 

兄弟加算ポイントが

転園希望時にもつくかどうか

入園案内で

しっかり読んでから

兄弟別々に行かせるかどうか決めないと

そういうところでは

なかなか転園できない可能性が高いと思う。

 

 

まあとにかく

送迎が楽になることは

間違いない。

気持にも余裕ができるといいな。

 

turezure4510.hatenadiary.jp