結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

子供連れの転勤

30年4月に転勤するにあたって一番の心配は、2人の子供が保育園に入れるかということ。
各自治体閉め切りが12月で、かつ内示前。

関東に異動するとの前提で、3つの自治体に入所申し込みをした。

いまのとこから県外に転園するときは、自治体間の受託協議になるらしい。
そんなことすら知らなかった。

しかも申し込みの自治体に居住していないと、減点される仕組み。賃貸契約書を提出すれば減点なし。

転勤先も曖昧な状態で住むところなんて確保できないって。
ネットで家を探して申し込み保育園近くの物件を発見!

まだ完成してないから入居申し込みしかできないと不動産屋。
入居申し込み書面で賃貸契約書を代替できないか役所に電話した。

が。賃貸契約書でないとダメの一点張り。
役所的で画一的で対応に失望する。

提出資料の説明書の『売買契約書、賃貸契約書等』の『等』は何なんですか?

共働き子供連れの転勤はそもそも無謀なのか。
まあ会社がそれを考慮して11月頭には内示してくれればまあ間に合う。

会社の人事も融通きかない。
誰もそういう声をあげないからか?

認証保育園だっていっぱい。

『150人待ってますが待機名簿のせますか?』
『30年4月は締め切りました。5月からの受付です。』
『見学してもらった上で申し込みですが、12月はいっぱいです。12月○日の午後2時~5時の間に1月見学の電話受付をします』

私、その日は1時半から5時まで外部会議で到底電話できませんけど…

てな道のりが12月にあったわけで、
認証も入れなそうだ。