結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の先生

私がこれまで出会った保育園の先生はみんないい笑顔。 週末、保育園の催しがあり、 各園児の作品や 園生活の写真を見てきた。 園では、ごっこ屋さんや、大型製作物の作成や様々な場所の社会見学、和太鼓、アートなど、こんなにも色々なことをやっていたんだ…

母親になって変わったこと

人によって様々だと思うけど私は母親になって自由時間が全くなくなった。うちの二人の息子がとても手がかかることが大きな原因だと思う。 母親になってもメイクもファッションも楽しんで交友関係も維持して素敵だな~っていう人はたくさんいる。 私は母親に…

心身が芯まで冷えきった

今週は残業で家に着くのが毎日10時頃で 朝も7時出だから 朝も夜も子どもの寝顔だけ。 いまは帰宅中の新幹線。 といってもまだ発車したばかり。 雪で遅れていて 極寒のホームでつっ立っていること まるまる25分。 待合室には人が溢れてて入れず。 連日残業で…

残念ながら使い物にならない

旦那の家事育児能力が低いことは 以前のブログで書いたとおり。 早めに帰国できたそうで こちらに来た旦那。 いつものことだけど こんなんで同居したら 完全に私が爆発するなって状況。 毎度のことだが 朝は起こさなければいつまでも寝てる。 1か月に1回しか…

不快な会議

会社での会議のはなし。 ある問題が発生した事案について、 当事者ではないが、出席した。 確かに反省すべきことは多々ある。 こうすべきだったのではないか 気が付かないなんておかしいなど、 意見はごもっとも。 ただ、明らかに怒りをこめた静かな攻撃。 …

反抗期?

私にとって上の子どもの育児は特に大変。 とにかくわがままで 言うことを聞いてくれない。 4歳なのに、 ○○してくれないと(何らかの要求) ○○するよ(不快なこと) と言ってきたり、叩く蹴るなどする。 つまり、 自分の要求を、暴力や脅しによって 通そうとする…

保活うつ?

勤務地区内の保育園について調べてたら4月入所の締め切りが間に合う!どうして今まで気が付かなかったんだろう、内定確率上がるかも!とワクワクしてHPで調べてたら区内在勤者は4歳5歳児しか申し込めないと。2歳児が入れないんじゃうちにとって意味な~い。…

待機児童確実な予感

先日、2人の子どもが在籍している保育園の3月末での退所届を提出した。4月からの私の転勤先は決まっていても2人の子どもの保育園が決まってない。きょうは会社を休んで2つの保育園の見学に。いま、帰りの新幹線。見学したのは、どちらも園庭なしの認可保育園…

旦那との関係

私から見て旦那との関係性は良くない。これまで何度もいさかいを起こして、お互いの共通認識となったこと、それは、両者の価値観が違い、それが容易に埋められない程度ということ。 離婚するのが一番自然。でも、子どもたちのことを考えてそれはしないとの共…

旦那の家事育児能力

旦那と同居するにあたって家事育児能力をなんとかしてもらう必要がある。現状は、掃除できないご飯つくれないオムツを進んで変えない(言わないと多分漏れるまで変えない) うんちとれないこどもの爪を切ったことない片付けできないゴミだしできないこどもに朝…

やっと新幹線

男の子2人の子育ては ほんとに大変だと思う。 男の子は、というよりうちの子は、 といった方が正しいか。1つのやるべきことをやらせるのに 時間がかかりすぎる。 言っても言ってもやらない。それが育児の大半のストレス保育園なしの毎日は動物園状態。旦那が…

1人の元旦

長男の嘔吐下痢がうつって30日から ダウンし、快復したが食欲ほぼなし。 食べることが大~好きだから、 多分胃が休息を求めて反乱したのだろう。 胃だって休みたいよね。 旦那と2人の子どもは 旦那の実家に行ってしまい 私は1人ぼっちの元旦。 仕事以外の時…