結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交通費に670万あまり

きょうで新幹線通勤は終了。 うちは結婚以来、私の転勤により 6年間、家族別居。 家族が集まるために行き来する新幹線代も 合わせると、 どれほどの新幹線代をJRに支払ったのか? というわけで、 平均して月2回、家族が行き来した計算で 家族が会うために使…

転勤による子ども達の環境変化を考えた

4歳と2歳の息子たちにとって 4月から どういう環境の変化があるか 改めて考えてみた。 以下、これまで→4月から ママ、兄弟、私の母親父親と5人で同居 ⬇ パパ、ママ、兄弟と4人で同居 広々6LDK戸建 私の実家 ⬇ 手狭2LDK(しかも旦那宅は引越したばかりで子ども…

家族初の同居まであと6日

週末、子どもたちを実家に預けて 始発の新幹線で わたしだけ旦那宅の引っ越し作業に行った。 実家の母親は、 もう孫育てなんて冗談じゃない、 って域に達してるので (丸4年くらい実家に寄生しているから 仕方ない) 『私に見ろって言うわけ?』と 不満ながら…

引っ越し準備、保育園準備、ドタバタ

結局、転勤のドタバタで 犠牲になってるのは、子どもたち。 転園先の保育園で 新しく準備しないといけないものが あったり、 保育園への提出書類作成とか 色々やることがある。 買い出しに行きたいけど、 子ども2人連れてはとても行けないし 旦那は引っ越し…

賃貸物件の初期費用を抑える方法

週末、無事に引っ越し先賃貸物件の 契約をした。 当初示された初期費用は約110万。 そこから2週間交渉を重ねて 約88万まで抑えることができた。 1 礼金 当初1か月だったものを、ゼロにして いただけないかお願いした。 結果は、0.5か月分に。 2 火災保険 当…

疲れているから衝突するのか?

異動を前に仕事が忙しく 毎日朝7時に家を出て夜10時過ぎに帰る。 4月2日からの保育園送迎のため、 電動式自転車屋が必需なのに まだ買ってない。 『日程的に余裕がなくて間に合うか 心配なんだけど、なんとか買うよ』って さっき旦那に電話連絡。 話の中で、…

奇跡!保活終了

2次選考の結果、2人とも認可に内定。 2人は違う園だし、結構離れているし、 見学すらできていなかったが、 それでもありがたい。 上の子の園は、1次選考会議後に、 引っ越しのために 1人空きが出て、そこに入れたとのこと。 園の先生が教えてくれた。 区民外…

親の言葉は息子に届いている!?

心労からかお腹の調子がよくない私。 4歳の息子とお風呂に入っているときに 急にお腹が痛くなった。 『ママお腹が痛いから早く出よう!』 と苦痛の表情で言う私に 『ママ、うんち? もらしちゃうと大変だから 我慢しなきゃだめだよ。 時には我慢することも大…

引っ越し準備

引っ越し先も引っ越し日も 決まってないけど、 引っ越しに向けて、断捨離をしたい私。 断捨離現場は、もちろん旦那宅。 既に旦那宅の粗大ゴミの申請はした。 受付番号と搬出日を旦那に連絡。 『それ、ホントに使わないのかな~』 と不満な声。 前から散々頼…