結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定の仮定 の繰り返し

随分更新してなかった。 理由は、ブログを書く時間的・精神的余裕が全くなかったから。 その間にやってたことは、 保育園の検討と引っ越し先の物件探し。 二次募集で応募する地域を 思いきって変えた。 激戦地域は撤退。 新しい地区の保育園を 地図上に全て…

保育園用の水筒

30年4月から年中の上の子は、これまで保冷専用の水筒を使ってきた。 冬なので、保温、保冷両対応水筒を購入。 直のみのキャップも付属で付いているけど 温かいものを入れたときは、 こっちのタイプのキャップがよいかな。 で、子どもが使ってみるのを見た感…

認可保育園、全滅。 転勤先の保育園探し結果

2月11日の記事 転勤先に申し込んだ認可保育園は 2歳も4歳も全滅。 金曜日の夜、 今住んでる自治体担当者から電話。 帰宅途中の地下鉄のホームで、 落胆して、大声をあげてしまった。 想定の範囲内だったとはいえ、 4歳だけでも、と淡い期待があった。 昨日…

安らげる場所を求めて

あしたから三連休。 2人を新幹線にのせて旦那の家に行く。 旦那の家に行くと、毎回 片付け、掃除、洗濯、育児に明け暮れ 他方、起きない、動かない、 子どもとも会話しない、 石像のような旦那に イライラしっぱなしになる。 では私の実家に留まるとどうなる…

行き先は深い霧に覆われている

30年4月に私が転勤することと 家族が同居することは決まっているけど 住む場所と 子どもたちの保育園は決まっていない。 認可保育園に入れるかどうかは、 遅くとも2月13日には分かる予定。 今住んでる自治体を通じて 申し込んでいるから、 いま住んでるとこ…

でこぼこ道

これまでの人生で死にたいと思ったことが一度だけある。 もちろん私は本当に死ねる勇気なんか微塵たりとも持ち合わせていない。 お先真っ暗だと思って全てから逃げ去りたいと思っていただけ。実際に実行する方法として何が一番いいのかを考えていた。実行し…

鍵っ子

私が子どもの頃、私の両親は共働きだったから、朝起きたらおばあちゃんの家に行き、毎日おばあちゃんに保育園に送り迎えしてもらっていた。 小学生のときは、放課後に学童保育に行き、夕方にバスに乗って親戚の家まで行き、遊んだ後に近所のおばさんの家に行…