結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

無料でミニ動物園

江戸川区自然動物園に行ってきた。 最寄駅はたしか東西線の西葛西駅。 駅から遠くて子どもで15分くらいかな。 遠いから行きたくないって粘ったけど 旦那と子どもたちに連れられて 結局家族で行った。 動物園っていうから入り口で入場券を 買おうとするが ん…

平成最後の買い物はランドセル…

ランドセル選びをやってみて分かったことは ランドセル見学は 午前中の朝イチか雨が比較的空いてること、 候補を絞ること かな。 考えてみると 私にはいわゆるママ友という関係の友人は いなくて 「ラン活」って言葉を 聞いたことがあったけど 他人事だった…

イライラを薬でなんとかしようと考えてみる

日常生活でイライラすることが多い。 子どもに怒鳴ってしまい 怒鳴るたびに自己嫌悪。 生理前は特にひどいけど そうでなくても イライラが止まらない。 原因は、 仕事量の過多 旦那が使えなくてほぼワンオペ 子どもたちがけんかばかり。 グーで殴りあったり…

子どもの習い事

最近、5歳と3歳の息子たちの教育について 考えるときがある。 3歳はさておき5歳の息子のこと。 うちは今のところ何も習い事を させたことがない。 年明けに友人に会ったとき 私の息子が、ひらがなすら読めないし 何も習い事していないと言ったら 「衝撃」と…

インフルと思いきや

先日、体がだるいなと思ったら みるみる悪化し、熱が38度越え。 全身の関節痛。 喉が痛くて食べたいと思えない という状況に。 久々に新幹線で出張して 新幹線内でくつろごうと思いきや 調子悪すぎて ネットで夜間の病院ばかり調べてた。 症状からして経験上…

クレジットカードをかえてみた

子どもが生まれるまでまでの私は 買い物が好きだった。 ファッションやコスメに かなりお金を使っていた。 伊勢丹を使うことが多くて 20年近くずっと伊勢丹カードだったけど 最近伊勢丹カードを解約した。 子どもが生まれてから 買い物行く暇なんてなくなっ…

はてなブログプロをやめるのを忘れた件

ブログを開くのは約5か月ぶり。はてなブログプロの更新で8000円くらい引き落とされたというメールをみてあ!!と思い出した。仕事に子育てに忙しすぎて更新が無理だからブログやめようと思ってたのに、その機会を逸した。 とにかくうちは相変わらずドタバタ…

休みなく月約180時間残業すると人はどうなるか

ブログを更新できず ほったらかしにしていた理由。 9月半ばから1ヶ月間、土日も休まず、 毎日約6時間の残業、 土日それぞれ12時間勤務で どうかなりそうだったから。 帰れなくて会社内に3回も泊まった。 過労死とか、ニュースで聞く世界と 思ってたのに、ま…

感情を発散させることは大切

仕事でうまくいかないことがあった。 簡単にいうと 順調だと思ってたことが失敗した。 今まで休日も返上して頑張ったのに 悔しくて悔しくて はりつめてたものがプッツン切れて 涙がとまらなくなった。 仕事のことで職場で悔し涙を流すのは 初めてだった。 多…

子どもをひどく叩いてしまった

夏期休暇はまだとれていない。 無理だな… これまで夏期は毎年有給をめいっぱい使って 3週間近く休んでたんだけど。 心と体がきつくて 子どものわがままに 怒りが爆発してしまう。 きょうは初めて子どもを 強く叩いてしまった。 弟をいじめないように言って…

子どもに対する罪悪感

旦那に聞く 『いま幸せ?』 『全然幸せじゃない』 『そっちは?』 『毎日怒りの感情しかない』 『僕もそうだ』 『何に対する怒りなわけ?』 『休日も仕事で休まる暇がない』 数日前の夫婦の会話。 旦那は平日は12時前後、 休日もどちらか出勤で 育児家事は全…

横浜刑務所で作られた麺がおいしい

暑い日が続くと土日は冷やし麺を 食べるときが多い。 麺にこしがあってなめらかで 大好きなのが、受刑者が作った麺。 以前、『細うどん』を友人からもらい 食べたところ そのクオリティーの高さに感心。 うどんのなめらかさとこしがすごい。 東京だと府中刑…

非接触体温計を買ってみた

先週は自分の調子がすこぶる悪くて 体温が38度台をうろちょろし 会社は繁忙期で とても休めず ぐったりしながら出勤した。 毎日晩御飯の料理してるときの しんどさといったら、 なんと表現すればいいのか。 38度越えでも 会社も休めず 旦那に家事も頼めず 早…

迷子対策は迷子になる前に

旦那と2人の子どもは公園、 私はスーパーで買い出し、 の最中に事件は起きた。 旦那から 上の子が行方不明だからすぐに来てと 電話連絡。 ちょっと遠いスーパーにいた私は すぐに会計して 家まで自転車でダッシュ。 公園と行っても 見渡せるほどの広さではな…

食品を買うときにはしっかり確認

食の産地とかあまりこだわらない私。 でも、中国産だけは 自分では絶対買わないようにしている。 ところが先日、 ここ2ヶ月くらい買い続けてた こちらの豆乳 なにげなく産地を見たら 大豆の産地に中国が含まれてて がーん。 「オーガニック」 って表記され…

上の子の保育園への転園

7月から、下の子が上の子の保育園に 転園できることになった。 家から歩いて 子供の足でも5分かからないくらい。 帰り道は、早く帰りたくて 子どもたちが走るから 2~3分あれば到着。 転勤前、先輩からの、 家は転園させたい保育園の近くに するべきだよ、 …

どしゃ降りの日はベランダを掃除

1年前に思い付いた 雨水を利用したベランダ掃除。 やってる人もいるかもしれないけど オススメ。 子供たちが素足で ベランダに出てしまうことがあり 足の裏真っ黒!な状態になるから なんとかしたいと思って 最初はお風呂の残り水を運んで 掃除してた。 が…

子育てが楽しいと思いたいけど

子育てはどちらかといえば わたしにとって苦痛なんだと思う。 最近は毎日子供たちに怒鳴ってばかりで 上の子はきのう夜中に ママそんなに怒らないで!!と うなされていた。 全然言うことを聞いてくれない2人に 親なのに、子供と対等になって イライラしてし…

パワハラと言えるか分からないが嫌な思いをしたこと

私が転勤してきて引き継いだ仕事で、 ちょっとした事情があって 別の支社が担当することになった 仕事があった。 別の支社の担当に 私が一言挨拶しとけばよかった話だとは 思うのだが、 直接の担当者の部下とは 色々やりとりしていたし、 毎日ドタバタで、 …

兄弟別々の保育園送迎の手段としてカーシェアリング

兄弟別々の保育園は、晴れの日すら 大変だから、雨なんかは最悪。 雨の日はタクシーがつかまらないし 予約すら難しいので、 4月は困り果てていた。 雨の日に遅刻していたところ 会社の同僚が カーシェアリングっていいかもしれませんよ とアイデアを提案。 …

1人きりの自由時間!

私が日曜に仕事になったから 旦那と子供たちが今朝から旦那方の実家に 一泊で泊まりに出掛けた。 ということは、 きょうは私の自由時間! といっても いまのところ 保育園のシーツ類を洗ったり 上履きを洗ったり 掃除したりして 家事をしてたら もう昼だな… …

押しに弱いというかアホな自分に気が付いたこと

横浜の中華街で 甘栗の押し売りにあった。 はっきりと断るべき。 というか、ひっかかるはずがないと思ってる 私がひっかかってしまったのはどうしてか? 疲労からか? 待ち合わせのために立ち止まっていたら 試食を勧められる。 断るも 食べるだけだから!と…

化粧品がなくなる、買う暇ない!ときに

子育てしててよくあるこの事態。 そこで私が思い出したのが かな~り前に視たことがある CMの女性の真似。 行為の理由は違うが… CMでは、商品の効果が魅力的で こうしてまで使いたい!という動機。 私は、買いにいく時間がなくて とりあえず買いにいけるとき…

夫婦間の溝

旦那と同居して1か月半。 埋められない溝を再確認する毎日。 離婚したいと伝えた。 回答は前と同じ。 子供が20歳になるまでは夫婦でいるべき。 旦那の言動が原因で頻繁に どうしようもなく破壊的な気持ちになる。 旦那が私に言った決定的な言葉。 『家事育児…

きちんとした女性であること

子育てして余裕がなさすぎで いわゆる女子力がゼロになったことは 前に書いた通り。 最近、きちんとした女性になりたい、 いやなるべきだと思う。 近所ですれ違うママさんたちは きちっとした服装をして 品の良い化粧をして 髪にもつやがある方がほとんど。 …

雨の日の保育園送迎

雨の日、保育園送迎はうちにとって とてつもない大仕事になる。 うちは車がなくて 自転車用の雨具などを用意してないから 下の子の遠い保育園には タクシーでしか行けない。 前回の雨の日、タクシーが つかまらなくて 傘をさして、 抱っこでしかいかないとわ…

私の笑顔がなくなったこと

同居を始めて2週間。 正直きつすぎる。 時間的精神的余裕が全然ない。 1日のタイムスケジュールはこんな感じ。 5:45 起床 洗濯干し、朝食や夕飯の下準備 6:30 子どもたちを起こす 子どもたちの支度 自分の身支度 7:30 下の子と保育園に行く。 …

兄弟別々の保育園はやはり大変

3日から仕事だった。 2日~5日は2歳児の慣らし保育。 3~5日は、2時間の慣らし保育時間の後、 認可外保育施設に保育を頼んだ。 初めての環境で 下の子にとっては たらいまわし。 下の子は、実家近くの保育園に通ってるとき 泣いたことがなかった。 たまに朝…

やっぱり自転車は通販じゃない方がいい

引っ越し初日も夫婦喧嘩で始まった。 予想はしてたが、 土曜日に私の実家に迎えにきてくれるのが 午後5時過ぎになったから。 朝10時に起きても十分時間があるのに。 スカパーの申込みとか、 緊急でない自分のことをしていて 遅れたとのこと。 子どもを第一…

交通費に670万あまり

きょうで新幹線通勤は終了。 うちは結婚以来、私の転勤により 6年間、家族別居。 家族が集まるために行き来する新幹線代も 合わせると、 どれほどの新幹線代をJRに支払ったのか? というわけで、 平均して月2回、家族が行き来した計算で 家族が会うために使…