結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

疲れているから衝突するのか?

異動を前に仕事が忙しく

毎日朝7時に家を出て夜10時過ぎに帰る。

 

 

4月2日からの保育園送迎のため、

電動式自転車屋が必需なのに

まだ買ってない。

 

『日程的に余裕がなくて間に合うか

心配なんだけど、なんとか買うよ』って

さっき旦那に電話連絡。

 

 

話の中で、

『ぼくは乗らないからなんでもいい』

と、旦那。

 

『わたしがどうしても

保育園送れないときは乗るでしょ』と私。

 

『そんなの年に数回あるかないかでしょ』

とわたしはそれをきいてカチーン。

 

 

その言葉が、

ぼくは朝、育児手伝わないから、

という意味に聞こえた私。

 

 

それを旦那に言ったら、

人を悪くとらえすぎだ!と

口論に。

15分もすれ違いのまま不毛な議論。


f:id:turezure4510:20180316001515j:image

 

私にとって、旦那は言葉が足りない。

 

例えば、『そんなの年に数回あるかないかでしょ』の前に、または後に、

『君が大変なときはいつで僕が送るけど』

とか、

ちょっと相手の気持ちに寄り添う言葉を

足すだけで違うと思う。

 

 

 

旦那宅の引っ越し先探すのも

保活も

新生活の準備も

旦那宅の粗大ゴミの連絡も

全部私ひとり。

 

 

 

ありがとうって一言が

人間関係の潤滑油になるのに

それもない。

 

 

4月からの同居、どうなることやら……