結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

不快な会議

会社での会議のはなし。

ある問題が発生した事案について、

当事者ではないが、出席した。

 

確かに反省すべきことは多々ある。

こうすべきだったのではないか

気が付かないなんておかしいなど、

意見はごもっとも。

 

ただ、明らかに怒りをこめた

静かな攻撃。

見ていてものすごく不快だった。

 

一言で言えば、

多数人による個人攻撃。

しかも同期が同期に向かって

怒りをあらわにした問い。

指摘内容は、誰でもそう思うこと。

でも、言い方はなんとかならないのか。

あなたはそんなに偉いのか、と

見ていてイライラしてきた。

同期なんだから

公の場でなく

直接聞いて指摘してもいい話。

 

 

会議の後も、

あいつバカだよな~ってノリで

攻撃したことに満足し

談笑している人たち。

あなたたちはミスしたことないのですか。

 

あの言い方と態度はどうなのか、

先輩に意見を聞きたかったが、

口は災いの元。

攻撃されてる後輩を擁護してる

と思われて、

煩わしいことになる恐れがある。

あれくらいやって当然でしょ、なんて

意見が多数だと分かったら

それはそれでいやな会社だな、って

認識せざるを得ないことになる。

ここは誰にも意見を聞かないで

黙っていることにした。