結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

実家の育児援助

かれこれ4年近く、私が働いている間、育児について私の母親の援助を受けている。
私と2人の子どもは私の実家暮らし。

母は69歳。

父は昔から家事は一才やらない主義。
子育ても子どもも嫌い。
私も遊んでもらった記憶がほとんどない。

だから母が、保育園の送迎も洗濯も食事も
全部やっている。
母には感謝してもしきれない!


土日は私が家事をして、なるべく母の負担にならないようにしている。

父は孫には無関心で怒鳴って怒るだけ。
父にとって孫は、見たいテレビの音量をかきけす
騒音でしかない。


以前何度かやんわり注意したら

『おまえが自分でこどもをみろよ‼』と

目をむきだしにして逆上され。


わたしに逆上する父をこどもが見て
恐がって泣き出してしまったことも何度かある。

こどもに苛ついてる父に対して何も言うまい
と誓った。

きょうは母が二人のこどもを
病院に連れていってくれた。
中耳炎とのこと。


いま私は帰宅する新幹線の中。


さっき母から『お風呂はどうするのよ』と
イライラした口調で電話があった。
お風呂お願いねごめん、と頼む電話の向こうで
『ママ!ママ!変わって!』と長男の声。

いつものことだけど、代わってと言っても
母は電話を代わってくれない。
母も育児の疲労でイライラしている。

状況と負担からすれば
母のイライラはもっともだと思う。