結婚6年後初めて同居

転勤夫婦の家庭と育児の独り言。結婚してから旦那と1度も同居してません(^_^;) 。30年4月から初めて同居します。

夫婦間の溝

旦那と同居して1か月半。

埋められない溝を再確認する毎日。

離婚したいと伝えた。

回答は前と同じ。

子供が20歳になるまでは夫婦でいるべき。

 

旦那の言動が原因で頻繁に

どうしようもなく破壊的な気持ちになる。

 

旦那が私に言った決定的な言葉。

 

『家事育児はそっちが原則全部

やるんじゃないの。

こっちがやるのは例外でしょ。』

 

『これまでは別居だったから

育児はボランティア程度にしかできなかった

けど、同居して俺の負担が増えるから、

生活費は折半にしないと公平でない。』

 

 

つまり、育児家事は女がやるもの、

男がやるなら費用をだせと、

彼は、まあそんな思考に支配されていること

が判明。

 

 

 

『ありがとう』『ごめんね』が

忙しい夫婦間でも潤滑油になることを

言っても言っても実践なし。

 

 

保育園準備や洗濯物、食器洗いで

夜遅くまで私が起きてても、

『先寝るわ』の一言のみ。

 

全く手伝おうとも、ありがとねとも

言えない旦那の態度に悶々とする日々。

旦那がやってくれるのは

上の子の送りだけ。

 

一切家事は手伝ってもらえない。

 

でも、先日の原則例外発言で

家事に気がつかないのではなく

家事育児はやったら損!的な感情で

いたのだろうと確信した。

 

このご時世、イクメンが増えてるから

私の家のおかしさが際立っている。

 

この状態を堪え忍ぶしかないのか。

 

転勤先の新しい職場の顔合わせに出たいから

その日だけ夜頼めるかな?

とお願いすれば

『育児中の女性が飲み会にいくなんておかし

い。時間短縮勤務してるくせに飲み会に出る

のはありえない。平日は俺は無理って言って

るじゃん。』と。

 

 

下の子がぐずりまくって保育園登園拒否して

遅刻した後、

『ぐずって大変な日は下の方の送りをお願い

していいかなあ?』

と聞けば、直ちに不機嫌な顔で

『話が違う。俺は上の子を送る方が楽だか

ら。』と。

下の子の保育園はとても遠くて、

当初私が下の子を朝送っていくと

言っていた。

でも、どうしようもないときは変わってほし

かった(旦那は職場が近くて9時半頃に出社す

れば大丈夫なところ。)

 

 

会話すれば衝突する。

 

 

他のブログを読んで、

不幸だ不幸だって思い、

旦那に憎しみを持って生きる毎日は

さらに不幸を呼ぶ、と思った。

 

ただ、この状態のいまの

どこを幸せととらえて前を進めば良いのか。

常に私の心をかきみだす人がいるわけで。

 

 

別居して生活していた間、

旦那は『全ての夫婦の不和は、

離れてることが原因だ。

同居すれば解決する』と言っていた。

 

 

同居してさらに悪化。

距離の問題ではない。

 

『子供の前では夫婦を演じるべき』

旦那はそう言う。

 

幸せって何だろう。